Ruissia 03

空腹なときに限って簡単にレストランが見つからない。
昨日現地情報としておすすめのところとして聞いていたから、諦めがつかない。
最後は人に聞くとそれはビルの中にあるという。



てっきり通りに面しているものだと思っていたし、看板らしきものも出ていないので、
本当に存在するのか少し不安になった。

 日本の高度成長期に建てられた団地のような建物の階段を、とりあえず言われた3階へと
上ったが、オフィスのような扉が二つあるだけで、ますます怪しかった。
そのうちの一つを空けると、
そこは調理場になっているようで、汗だくになった女性が
出てきて、隣の扉を指差した。

 今度こそはとの思いでその扉を開けると、目元を真っ黒に塗った売春宿の元締めの
ような女性が私を迎えてくれ、ひょっとして怪しいところかもと、半信半疑で、
私がレストランかと聞くと、「ダー」(そうです。)と答えた。

 一歩中に足を踏み入れるとそこは、確かにレストランであった。
格調高そうな広い区間で、ビジネスマンのグループと一般客一組がすでに食事をしていた。
まずはメニューを見せてもらい、料金が列車の食堂車程度であることを確認すると、
今度は私が「ダー」といって、席に案内してもらった。

 まずは前菜にはスープを注文した。壷に入って出てきたので、冷え切った体を温めてくれた。
味もかなり良く、最初に怪しいと思ったお姉さんもサービスが良く、大瓶で出てきたビールを
テーブルに来る度に注いでくれた。

 メインは彼女おすすめのイルクツーク風のブタで、フライドポテトが添えてあった。
豚肉に片栗粉のようなものをまぶし、レーズンとサワークリームを二層に塗ってあり、
すごく美味しかった。肉も非常に柔らかかったため、脂身の嫌いな私でも、皿には何も残らない
ほどきれいに料理を平らげた。列車内で不足していた、ビタミンも十分に摂取でき満足だった。


 これこそ隠れ家的なレストランだと思った。ただデザートはあまり特徴がなかった。
最後はチャイで締めくくり再び寒い外を歩き始めた。

 しばらく歩いていると、アイスクリームの屋台を見つけ、何を血迷ったのか、一つ買いそれを
食べながらホテルへの道を目指した。気温が低いため、アイスはなかなか溶けず、まるで宇宙食を
試しているような変な感じがした。

 宿に戻って絵葉書を書いていたら、22時前だというのアニメがやっていた。
???、この時間って普通子供の寝る時間だよな。でもどうして?そう思うと、私は手紙を書く
ことに集中できなくなってしばらく、その番組を見ていた。

 謎は22時に解けた。画面にNHKのような時計が出てきて、針は17時を指し、5時のニュースが始まった。
そう、モスクワ時間で番組が放映されていたのだ。16時台だとちょうど子供の時間帯で納得したが、
同時になぜ子供番組なのに、地域ごとに時間をずらしてやる親切心がないのかと思った。

 しばらく番組を眺めていたら(言葉が分からないので)アメリカ映画を二人くらいの人が、
吹き替えをしたり、メキシコのメロドラマが放映されていたりと、結構バラエティーに富んでいるようだった。



                                    

 昨日の朝食時には大好きなハンバーグが登場し、期待して朝食の食堂へと向かった。

今朝は白パンとチーズ二切れからはじまり、目玉焼きとソーセージ、チョコのコーティングされた菓子パンと
コーヒーが出てきた。茶位より少なくとも数倍値の張るコーヒーを出すなんて、なかなかやるなと
一人感心していた。

 アンガラ河の散歩も兼ねて駅まで歩いていくことにしたが、今朝は一段と冷え込んでいた。



凍結した河の上を歩いていると、凍結していない部分から濃いブルーに水から湯気のようなものが、
立ち込めていた。そして並木道の通りでは、凍った粒のようなものが-ダイヤモンドダストというのか-
が舞っていた。最初は銀世界、氷に包まれた神秘的な世界と喜んで歩いていたが、途中から風が強くなり、
とても散歩を楽しめる状態ではなく、駅に到着したとき私の体は心底冷え切っていて、風邪を引いたみたい
だと分かるほどだった。






            ............. ..........

                              

inserted by FC2 system